南東北シルクロード館 TEL024-538-0081

リハビリ南東北川俣 TEL024-538-1611

お問い合わせ

山崎 咲楽さん

所属:福島県立医科大学 作業療法学科

実習期間: 2021年9月13日~2021年9月17日

当施設の印象を教えてください

優しく楽しい雰囲気で、緊張もすぐに緩みました。あいさつを毎回してくれたり、声かけしてくれたりと、親切さも伝わりました。通所の方々はもちろん、入所の方々も明るい方ばかりで、話して頂けたりしたのでとても嬉しかったです。リハビリ時の、真面目に取り組んでいた姿勢はすばらしかったです。

実習を終えての感想を教えてください

この五日間で学んだことは、毎回書くレポートより多く、書きなれないことだらけでした。それというのも、リハの先生方が私にたくさんの事を丁寧に教えてくれたり、質問に+αで返答してくれたおかげです。リハの先生方はとても優しく、気さくに話してくれる先生ばかりでした。他の先生方も、すれ違う時などに話しかけてくれたりしてくれたので、他の職種の方々とも接点があって嬉しかったです。  この五日間、とても充実した日々になったので、この実習で学んだことを復習して、この「学び」を忘れずにいたいです。 また、実習中に利用者さんとお話する機会があり、そのお話の中で、美味しそうな食べ物屋さんが出てきたので、機会があったら必ず行ってみます!!おしえて頂き、ありがとうございました!今回、沢山の方々への感謝と、その楽しみを与えてくれた方々への恩返しとして、立派な作業療法士になりたいと思いました。

今後の目標を教えてください

今回、見学実習であったため、二年次以降の実習に生かせそうなことを目で見たり、聴いたりして学びました。その学びを忘れず、二年以降の実習や、普段の授業を受けたいと思います。また、実習の際伝えられた「解剖学は勉強しておきなさい」という言葉を胸に、きちんと基礎から丁寧に勉強していきたいと思います。今後作業療法士となったら、この施設にいらっしゃったリハの先生方みたいになれるように頑張っていきたいです。

後輩たちへ一言!

この施設にいらっしゃる利用者さんや先生方は、とても優しく、実習も学びが深いものになると思いますので、楽しんで実習を行ってもらいたいです!利用者さんと積極的にコミュニケーションをとることを心掛けて、どんな方がいらっしゃるのかを見てきてください!