南東北シルクロード館 TEL024-538-0081

リハビリ南東北川俣 TEL024-538-1611

お問い合わせ

八巻 澪佳さん

所属:福島県立医科大学 作業療法学科

実習期間: 2021年9月 6日~2021年9月10日

当施設の印象を教えてください

開放感のある大きな窓と木目調の内装により、利用者の方がリラックスして過ごせそうだと思いました。また、パワーリハビリを元気に行っていたり、医療スタッフと楽しげに会話する方など生き生きした利用者の方が多い印象を受けました。

実習を終えての感想を教えてください

今回の臨床実習Ⅰは教科書からは学べないことをたくさん学ぶことができ、貴重な体験となりました。リハビリ部門の方々が、多くいる利用者の方々それぞれの現在かかっている病気や障害等をしっかり把握されたうえで適した治療やケア等を施すことで、利用者の方々が笑顔になられているのを見て感銘を受けました。また、一週間の実習に参加していくなかで自分の知識、技術不足を痛感しました。特に利用者の方々とのコミュニケーションが緊張していたこともあり上手くとれまく、経験を重ねることで強みと言えるくらいのコミュニケーションスキルを身に付けたいと感じました。

今後の目標を教えてください

今回の実習では、利用者、医療スタッフ間でのコミュニケーションの取り方、リハビリ、病気やケアの方法等に至るまで、多くのことを学ぶことができました。今回学んだことをしっかり振り返り、一人でも多くの対象者の方を救えるような作業療法士になれるよう勉強に励んでいきたいと思います。

後輩たちへ一言!

剖学や生理学だけでなく、病気や障害についての知識もつけてから実習に臨むことでより理解が深まり、知識を自分のものにできると思います。 また、様々な年代の方と話せる場に積極的に参加するのもいいと思います。