森田 雅也 さん
2026.01.06
所属:福島県立医科大学
実習期間: 2025年7月14日~2025年7月18日
当施設の印象を教えてください
訪問リハビリでのご利用者様一人ひとりに寄り添った温かいリハビリが印象的でした。
実習を終えての感想を教えてください
今回の実習では、訪問リハビリと施設内でのリハビリの両方を体験し、それぞれの特徴や役割を学ぶことができました。訪問リハでは、ご利用者様の生活環境に即した支援の大切さを実感し、在宅生活を継続するための工夫などを学ぶことができました。 施設内でのリハビリでは、マシンを使用した集中的なリハビリや多職種との連携による包括的な支援を学びました。わずか1週間の期間ではありましたが、老健と訪問での関わりを通りして理学療法士としての視野が広がったように感じています。今後も、経験を大切にし広い視点で利用者様に関われる理学療法士を目指していきたいです。
今後の目標を教えてください
今回の実習で得た学びを活かし、在宅・施設・病院、どの場面でも柔軟に対応でき、一人ひとりの生活に寄り添い、広い視野を持つ理学療法士を目指します!
後輩たちへ一言!
訪問や施設でのリハビリには、病院以上に「その人らしい生活」を支える役割が強いと感じました。実際の現場での関わりからしか得られないものがあるので、一つひとつの経験を大切にしてたくさんのことを学んでほしいと思います。