南東北シルクロード館 TEL024-538-0081

リハビリ南東北川俣 TEL024-538-1611

お問い合わせ

末岩 涼香さん

所属:福島介護福祉専門学校

実習期間: 2022年6月13日~2022年7月15日

当施設の印象を教えてください

利用者様一人一人を大切にして笑顔で暖かく接していて、また職員の方々も仲が良く笑顔の絶えない素敵な施設であるという印象を受けました。

実習を終えての感想を教えてください

1カ月間という長期の実習でしたが、あっという間に終わってしまいました。1日1日学ぶことが多くあり、たくさんの場面での介助やカンファレンスを体験させていただいたことで、技術・知識の向上につなげることができました。職員の方々はとても分かりやすく丁寧に教えてくださり、安心して学び続けることができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。そして、一つ一つが学びになったと同時に大切な思い出になったと感じています。利用者の方々と過ごしたこの1か月間は利用者の方々のおかげで毎日がとても楽しく充実した日々となりました。皆さんと過ごした時間を大切に想いながら、これからも励んでまいります。1か月間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今後の目標を教えてください

今回の実習では、多くのことを教えていただいて支援技術においても自信をつけることができました。そして、自分の知識の不十分さを実感しました。今回教えていただいたことをしっかり身につけて、知識・技術を身につけた介護福祉士を目指して今後も勉学等に励み、利用者様の気持ちを大切にできる職員の方々のようになりたいと思います。

後輩たちへ一言!

介護を必要とする方々の支援をして、心に寄り添い、介護の未来のために共に力を尽くしていきましょう。応援しています。